趣味

 

映画・漫画・ハロプロ(アイドル)・お酒・料理・麻雀・カラオケ・服・化粧品

 

スーパーウルトラハイパーインドア

どの程度かじったら趣味といえるんだろうなあ。こうして見ると、私はスキルとして積み重ねられるような趣味はあんまり持っていないので、根本からなにか目標を達成したり、自分を高めるための趣味はあまり好まない性格の 悪く言えば努力嫌いなのだと思います。

スポーツ・楽器・芸術 全然やってこなかったな。部活は演劇だったので、何かを作り上げるといえばそうなのかもしれないが、形として残るものではなく、でも趣味ってそんなものなのかもしれない。

知識は趣味の披露の一つとしてカウントされるのだろうか。趣味の定義って難しいです。

 

なぜこんなことを言っているかと思うと、今日多趣味だね、と言われたので。自分で自分のことを多趣味だと思ったことはこれまでなかった。好きなものはたくさんあるけど、それを趣味と呼ぶとは思わなかったし、今でもあんまり思わない。不思議だなあ、