20210804 メイクとスキンケア

今年で25歳になる。20代も半ば。

元々、化粧品に興味はあったけれど、興味のベクトルが年齢に合わせて少しずつ変わってきた。

ポイントメイクよりベースメイク、ベースメイクよりスキンケアにお金をかけるようになるのは、朝起きて一番最初に鏡で見た自分の顔にショックを受けるようになってからなのかもしれない…

2020年の8月に一人暮らしを始めて、ドレッサーを買ったこともあって、少しずつスキンケアやコスメがたまっていって、お風呂を上がった後、家を出かける前に、ドレッサーの前に座ってあれこれ支度するのが小さな楽しみだったりする。また、肌きれいになった!と言ってもらえることが多くなってきたり、自分の中でもいいものに落ち着き始めた感じがあるので、備忘録として残そうと思います。(リピ買いしたいものは◎つける)

 

----------------------------------------------

スキンケア

 クレンジング・洗顔

・Aesop/パセリ フェイシャル クレンザー ◎
彼氏の誕生日プレゼントで初めて買い物をしたとき、試供品でもらったものがあまりによかったので購入した。
洗顔兼クレンジングなので、贅沢だ…と思いながら朝晩、ガンガン使っている。
顔に塗り広げてからぬるま湯で乳化するオイルタイプで、他の似たような製品だとシュウウエムラのアルティム8∞も使ったことがある。洗い流した後の圧倒的顔のくすみのなさと肌触りがすごいのでこちらのほうが個人的には好み。
あと、疲れて帰ってきた後にクレンジング→洗顔フォームを泡立てて洗顔がキツすぎるので、これはオイル塗ってぬるま湯バシャーで済むのが楽すぎる…。


化粧水

・サナ/豆乳イソフラボン しっとりタイプ
実は高い化粧水はほとんど使ったことがない。バシャバシャつけたいタイプなので、もったいないなあと思ってしまう。(化粧水兼美容液として、アルビオンのフローラドリップは使ったことがあるが、毎日使いはできないよね…)
なので、適当にドラッグストアで見繕ったもの。べたべたするけど不満は特にない。次はイプサの化粧水がほしい。


クリニーク/クラリファイング ローション 1
肌のごわつきがきになっていたときに購入したふき取り化粧水。有名なヤーツ。
結構アルコールを感じるので、肌が弱い人には微妙かもしれない。使うとすっきりするので私は好き。肌強いほうなので、あまりトラブルはない。たしかにごわつきは解消されるが、クレンジングを変えてからごわつきを感じることがかなり少なくてあまり出番ない。一緒に買ったコットンはかなり気に入ったのでまた買いに行きたい。

 

 乳液・クリーム

・ミノン/モイストチャージ ローション I しっとりタイプ ◎
すでにリピ買い中の乳液。今ので3本目くらい。保湿しながらも、伸びが良くてべたつかないところが気に入ってる。夏場やメイク前の保湿にぴったり。冬場にはちょっと保湿力足りないかな、という感じもあるのでその場合はクリームでカバーする。肌に栄養を与えるというよりは、確実に保湿、という感じなので、もうちょっと違う乳液も使ってみたい。


・アンブリオリス/モイスチャークリーム(青)◎
これも二本目。冬になって、ミノンだけだと保湿力が心許ないなあと思って買い足したのがきっかけ。夏場はおやすみ。意外と香りが好きだったりする。とにかく量と保湿力に関しては文句なし。下地として使っていたこともあったけど、それは別で塗ったほうがいいかも。水色の超保湿タイプも使ったことがあるけど、乾燥肌気味の人間でもさすがにべたつきが気になった。ので、青がちょうどよくて好き。なぜか安心感を覚えるので、今後も肌荒れしない限りは使い続けていく気がする。


 スペシャルケア 


・Aesop/サブライム リプレニッシング ハイドレーション ナイト マスク 
なんとこれ15000円もするんですね……旅行ができちゃうね…
仕事でとにかく疲れていた時に、「肌をいたわりたい…自分を大事にしてお金を使いたい…」と思ってAesopでお姉さんにオススメをお伺いして出してもらった。ナイトマスクで、寝る前のスキンケア後にこれを塗って寝て翌朝洗い流す。
実は、クレンジングを買おうかなと思っていたんだけど、手元で試させてもらったときのツルツルピカピカ加減に衝撃を受けて、買ってしまった。効果がある分、若干刺激があるのか、使った後は頬回りが赤くなる傾向がある。けどしばらくしてれば収まる。これ使った翌日は、やっぱり肌のハリとか透明感、化粧ノリが全然違う気がする。
使用頻度が高くないのと1回に使う量も少なく無くなる気配がないのと、これがないと死ぬ!というわけではないのでリピ買いするかは未定。

 


 化粧品

ベースメイク

・江原道/アクアファンデーション(113)◎
実は先週変えたばかり。だけど、とーーーっても気に入ってる。
タッチアップしなかったので色味や使用感は大丈夫かな・・とドキドキしながら買ったのだけど、私はド標準の肌色なので、標準色で問題なかったです。いいところは、伸びの良さと崩れなさ。前に使っていたシュウウエムラのアンリミテッドファンデーションは崩れないけど少し伸びがつっかかる感じで、叩き込むように伸ばす必要があったのだけど、江原道は、指ですーっと手早く伸ばせるので塗りやすくてとても良いです。
このファンデを使って、7月後半30度越えの屋外+マスクでお墓参りに行ったのですが、ほとんど崩れなくて感動した…。愛…。すごくツヤがでるタイプではないので、このファンデにプラスして一応ハイライトを塗るようにしてる。(一応)買ってよかった~


・エリクシール/バランシング おしろいミルクC
仕事に行くだけの日は眉毛に日焼け止めだけというのが続いていたので、出勤日用に…と思って購入した。これは期待したよりはよくなかったかなあ。するする伸びてみずみずしく、肌のあらを適度にカバーしてくれる(くすみ、毛穴など)のを期待してたんだけど、思ったより伸びが良くなく、つっかかる感じがあった。また、カバー力もいまいち物足りず・・という印象でした。とりあえず使い切ってみて、代替品を探したい。カバータイプじゃなければ伸びいいのかな?


チャコット/フィニッシングパウダー クリア

量が多すぎて一生無くならん。サラサラになるパウダー。使う時も使わない時もあるが、崩れやすいところにパフパフする。正直パウダーはあんまりこだわりないので、優先順位低め。このまま無くなるまで使うと思う。


・THREE/シマリング グロー デュオ 01
めちゃめちゃ有名なやつ。だけど正直あんまり塗った後と塗る前の違いがわからず、「?」と思いながら塗ってる。これは商品が悪いわけじゃなくて、私が鈍感すぎるだけだと思う。唯一持ってるTHREEの製品だけど、パッケージがシンプル・おしゃれ・可愛いの3拍子で手鏡代わりとして持ち歩くことも多かった。気になるところとしては、指でとるタイプなので長年使っていると汚くなってくることと、チークカラーが私の肌色にあんまり合わないこと。(彼氏に頬っぺた汚れてる?と心配された。似合う人はとてもかわいい色だと思う。)アイシャドウとして使ってる。別のハイライトも使ってみたいので、とりあえずはリピートしないかな。

 

アイシャドウ

アディクション/ザアイシャドウ 001C Vimana Gold (C) ヴィマナゴールド ◎

とりあえずなに塗るか悩んだらコレ。一番最近使っているアイシャドウ。一瞬ひるむ色なのですが、見たまま発色!というより、うっすらしたゴールドでまぶたをツヤツヤにしてくれるクリームアイシャドウなのでおそるるに足らずです。夏っぽくヘルシーでおしゃれな色。お気に入りです。同じアディクションだと、プライベートビーチという色味も持ってるけど、ラメがあまり好きじゃない+得意じゃないのでクリームタイプが気に入った。別の色も買ってみたい。

 

・サナエクセル/スキニーリッチシャドウ  SR03: ロイヤルブラウン

スーパー無難。超絶使いやすい。蓋が壊れてしまって、ずーっとドレッサーに出しっぱなしにしているのですが、捨てられない。なぜなら毎日使うので…。二番目の濃い色を二重幅の半分、目じり側に引いてぼかしたり、二番目に明るい色を下瞼全体に塗ることが多い。プチプラっぽいギラギラしたツヤやラメじゃなくて、上品で自然な感じがいい。昔ルナソルと似てる!って昔いわれていましたが、無難なブラウンのパレットをデパコスで持っていないのでいつか買ってみたい。

 

アイブロウ・マスカラ

フーミー/アイブロウパウダー ブライトブラン ◎

濃いブラン、薄いプラン、ピンクの入ったアイブロウパウダー。気に入ってる。KATEのアイブロウパウダーも使っていたのですが、色持ちの良さとふんわり感、あとブラシの書きやすさがフーミーのほうが良いと思う。ピンクを眉毛に使ったら垢抜けるかなあと思ったけど、そんなに違いがわからなかった。自分的にはなんも考えずに使っていたんだけど、人から「眉毛上手になった?」と言われて、(?なんか変えたっけ…)と考えたときに、これか!ってなった。ので今後も使い続けていきたい。

 

・エテュセ/エテュセアイエディション (ブロウマスカラ) 04アッシュブラウン

色味は黒髪にあうナチュラルな色味でいいんだけど、塗る部分が短くて塗りづらい。はじめはベターって地肌についちゃうことも多かった…。前に使っていたヴィセのほうが塗りやすいし次はまたそっちを買うかな。

 

・エテュセ/エテュセ アイエディション (マスカラ) 02バーガンディーブラウン

ずっと同じエテュセの黒いマスカラ下地を使ってたけど、ある日会社の同期の女の子がオレンジのマスカラをしててカワイ~~~~てなったのに影響されて、これならいけるかなと思って買ってみた。色はあまり変わらなかったけど、まつ毛の長さを伸ばしつつ色味がはっきりしすぎてないので、あまりケバくならなくていい。重ね塗りしてもだまにならないのも好き。ただ、まつ毛のボリュームはほとんど増えないのとあまりカールキープ力がないので、次は別のマスカラを試したい。

 

リップ

・NARS/サテンリップペンシル  9205 ローズピンク

コロナが蔓延してから本当に口紅を塗る機会が減った…。なので、これもかなり昔に買ったもの。適度に渋みのあるピンクで、かわいいよりおしゃれな色。ペンシルタイプなので、細かいところまでしっかり塗れて、発色もしっかりしているのが好きなところ。これを買ったときのNARSのお姉さんの接客が怖くて、別色は買ったことがないんだけど、ネット通販なら怖くないのでいつか買いたい。が、リップをつける機会がないね…。

 

----------------------------------------------

 

長かった…。チークは気に入るものがまだ見つかっていないので、ここにはあえて書かなかった。改めて書き出してみると、化粧品を選ぶときは、ギラギラしたラメより落ち着いたツヤ、肌に乗せたときの伸びの良さ、あまりケバくならずあくまで自然に、を基準に選んでいるんだな~っと自分で気づいた。

 一年後に見返してどれくらい変わっているかが楽しみ。