2019-01-01から1年間の記事一覧

好きな一文

子供たちとは『ワンピース』と『ガラスの仮面』の話ですぐ仲良くなりました。「エース死ぬよ」と言われたときは「なんで先に言うんだよ!」と本気で怒りました。 ー 「お前より私のほうが繊細だぞ!」光浦靖子著 P104 「(中略)映画も観てませんし、その批評…

すすきののタロット占い

先週、2泊3日で北海道へ行ってきた。 札幌と小樽をゆる〜く観光しただけだったが、いろんな思い出ができてとても楽しかったし、なにより就職してからマンネリしていた日々に"切れ目"ができ、よいリフレッシュになった。(また詳しく旅行自体についてはブログ…

わたしは融通がきかない人間なのかもしれないと最近思う。筋が通ってないことや、結果がでていないことに固執する傾向とでもいうのだろうか。 例え話をすると、 来週にある発表を班でしないといけないとする。そんなにしっかりやらなければならない発表では…

ゴールデン

カムイにハマっている。漫画は昔ちらっと読んだことがあったが、動物を食べる描写が苦手すぎて読むのをやめた。が、今さらアニメを見始め、見終わり、どハマりしている。 もう何億回もこすられいると思うが、やっぱりキャラクターがいい。キャラ一人一人に対…

要領

わたしは計画性がなくて要領が悪いほうだ。 薄々それを自覚しつつ、意外となんとかきちゃったのが現状で、今その壁に結構大きくぶち当たっている。 大学受験も計画的に勉強した記憶が本当にない。授業の予習復習でだいたい基礎学力はついたので、過去問もと…

予習ほぼなしでアベンジャーズ エンドゲームを見たら

アベンジャーズ エンドゲームを見てきた。 MCUシリーズを映画館で見るのはドクター・ストレンジ振り。それどころか、ウィンターソルジャー以降の作品はドクターストレンジとホームカミング以外見ていないという情弱っぷりだ。(そもそもシビルウォー見てない…

言葉をどうとらえるか 西武の広告から感じたこと

少しタイミングが遅いような気もするが、西武が出した例の広告について思うことがあったので文章にしておきたいと思い、PCの前に座っている。きっと新しいことはなにも書けない。二番煎じまみれだろう。それでも自分の、広告を目にした時のモヤモヤとそれを…