モーニング娘

 

連日アイドルの話ですね

 

わたしは今のモーニング娘が大好きです。14やその前のプラチナ期や黄金期をリアルタイムで追っていませんが、胸を張って今の17が大好きだと言えます。

道重がいなくて鞘師がいなくてもモーニング娘がわたしは大好きです、いつも元気をもらって感動して身に染みて、好きだというパワーを自分の中に感じています。

どれだけ他のアイドルを見ても結局帰ってくるのは今の17です。14を見ても15を見ても16を見ても、結局17に戻ってくるのです。

一人一人が大好きで、全員のステージ上での大人びたパフォーマンスや色気、舞台裏でふとしたときに見せる幼さと緩みが大好きで、私にとって、いまのモーニング娘が一番好きなモーニング娘です。それはこれから先の姿でもこれまでの姿でもありません。そしてそれがモーニング娘の強みだと思います。

今の娘は歌唱力がない 可愛くない 華がない ギスギスしている

そういう心ない言葉を見るたび、今のモーニング娘が一番な私はいつもいつも心のなかにどうしようもない悔しさと言い返してやりたい気持ちが積もっています。

過去の娘を本当の意味で知らないで今の娘を好きだと言うのは浅はかだとか、井の中の蛙だと思う人もいるかもしれません。しかし、私が今のモーニング娘が好きだ、魅力があふれるほどに伝わってくるという気持ち以上に大切なことはないですし、昔の娘や他のグループのどの子が魅力的であろうと私が今のモーニング娘が好きだということは全く関係がないです。

彼女たちの歌が私には一番衝撃と新鮮さとこれまで見たことない感動を与えてくれます。この子はすごいとワクワクさせてくれる。これは決して他のアイドルは娘に及ばないとdisっているわけでないです。ただ、私にはどうしても一番で、他に代えのきかないグループです。それぞれがモー娘に選ばれた理由と輝きが一人一人にあります。それは歌唱力やダンス、ビジュアルを超えたもっと根本の部分だと思います。

可愛くて歌が上手くてダンスが上手い子を寄せ集めただけのグループならそれはモーニング娘ではないと私は思うのです。

 

どうして急にこんなことを言いだしたかというと、今日のツアーファイナルでふくちゃんが

「今まで色んなモーニング娘がいたけど今のモーニング娘が一番好きって人がもっともっと増えて欲しい」

と言っていたというレポを見て、悔しい気持ちと悲しい気持ちとわたしは16のモーニング娘を見て素敵だと思ったからモーニング娘が大好きになって、17のモーニング娘が一番好きなんだよ、という気持ちが湧き上がったからです。

モーニング娘の歌はやっぱりモーニング娘が歌うから特別で、よく言われるギスギス感がモー娘のメンバー全員が持っている「私を見て!」というポジティブな欲とジェラシーを引き出して、そしてその若い女の子には少し不釣り合いなじめっとした女臭さが私はたまらなく好きです。ドロっとした普通なら嫌と思われる感情もいやらしくなくさらけ出してしまうところにゾクゾクします。正直、自信をなくしてもらっては困るんです。いいんだから。大好きなんだから。もっと、自信を持って。わたしは今のモーニング娘が大好きだよ。