予習ほぼなしでアベンジャーズ エンドゲームを見たら

 

アベンジャーズ エンドゲームを見てきた。

MCUシリーズを映画館で見るのはドクター・ストレンジ振り。それどころか、ウィンターソルジャー以降の作品はドクターストレンジとホームカミング以外見ていないという情弱っぷりだ。(そもそもシビルウォー見てないのにホームカミング見たんかい!)

 

本当は、最低限の本筋は押さえてから観ようと思ってた。けど、昨日は遊びの予定が嫌な用事でキャンセルになって鬱々としてたので、なにか無理やりにでも気分を切り替えたかった。映画見よう。何見る?キングダム?

・・・・・・・・・いや今映画見るならアベンジャーズ見るしかないでしょ!!!!!!!!!!!!!!!!!

そういうこと。結果的にはこの選択は正解だった。なぜなら、「なんでそうなった!?」「そもそも誰!?」「は!?ジェーンと別れた!?」と、気になることが多すぎて、他の作品を見るモチベーションが上がりまくったからだ。

思い返せばアベンジャーズ1もそうだった。ただキャプテンアメリカの声が中村悠一らしいという情報に釣られて映画を見て、その後フェイズ1と呼ばれる作品を全部まとめてTSUTAYAで借りてきて一気見したことをよく覚えてる。知らない → 復習 → なるほどね〜〜!!!!!!!の流れも十分楽しい。

 

(以下内容に触れます。メチャメチャ重要なことに関するネタバレはしてないつもりだけど少しも内容知りたくない人は読まないでね)

 

 

 

 

いや〜〜面白かったな。過去作品との結びつき(いや、私が見た範囲しか知らんけど)が死ぬほど散りばめられていてそのたびに泣いた。暗くて隣の人に顔を見られないことをいいことに一人百面相したよ.........

わたしはマイティー・ソー贔屓で、ロキが好きで好きで仕方なかった女だったので、というか今回で死ぬほど再熱してるけど、ロキがでてくるたびに悶えてた カ、カワイ〜〜〜〜〜〜顔良〜〜〜〜〜〜〜〜小賢しいところ、お前のそういうところだよわたしが好きなのは............

わたしが一番マーベルに対して熱をあげてたのは間違いなく「マイティ・ソー ダークワールド」公開前後で、公開初日に映画館にまで観に行った。なんなら初めてIMAXで見た。当時は本当に楽しかった。ダークワールド公開前、アベンジャーズ → 無印マイティ・ソーの流れでオイオイオイ、トムヒよ、ロキよ、勘弁してくれと思っていたその矢先にだ。牢屋で荒れに荒れてるロキの動画が公開されて大発狂したことを覚えてる。今でもあのやりとりを見ると興奮する。昨日は当時の気持ちを思い出して10回見直した。ロキ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話が逸れたけど、とにかく私にとって一番印象が強いのはマイティ・ソー ダークワールドで、その時のソーが私の中のソーだった。そんな人間がエンドゲームのソーを見た時の動揺がわかりますか・・・・・?え、脳筋だけど堂々とした立ち振る舞いのソーはどこへ・・・・・・?これは本当にソーなの・・・・・?エッ、ムニョムニョってソー以外が使っていいの!?!?!???!エッッッッッ

いや、エンドゲーム、「良!!!!!!!!!!!」と思うポイントがたくさんあって、全体としてマジで見て良かった映画で、アベンジャーズシリーズの集大成としてこの映画を作ってくれたことに感謝しかないんだけど、ソーが好きで一番思い入れのあった人としては「いやもうちょっと活躍させてや〜〜〜;;;これまで培ってきたソーのカッコいいところ見せてや〜〜〜〜;;;」という気持ちにも少しなりました。ラグナロクもインフィニティーウォーも見てないにわかはもうこれ以上なにも言えないですけど。

きちんとマイティソーを愛して追ってきた人たちの意見を見ると、どうやらラグナロクはソーの成長物語として素晴らしい出来みたいなのでダークワールドをのロキとソーの会話を10回見直したら観ようと思います。

 

あと他の部分に関しては、トニーとペッパーがリビングでしていた会話がとても素敵で、その葛藤が凄くトニースタークらしくて、1〜3まで長く描かれてきた二人の関係性に泣いた。実は凄く繊細な人だよね・・・・・・・・・・・・・・・・・賢いが故の臆病さ、そこが人間らしくて好きだな〜〜〜〜〜〜アイアンマン3を思い出した。

 

あとこれはにわか故の普通の疑問なんだけど、ハルクの扱いはあれでいいの???????私の記憶はアベ1で止まってるので、え、バナー博士の苦悩、そんな簡単に解決・・・・・?ハルクとバナーの対比があるから魅力的なのでは・・・・? と頭にハテナが浮かびまくりだったんだけど、他の作品にそこらへんの話は含まれてるんかな?わかる人教えてください。

 

いや〜〜でも本当に映画館で見て良かった。エンディングかっこよすぎるだろ。ロキのドラマも絶対見なきゃ、という気持ちになったし、映画見るモチベーション上がったし、アベンジャーズ、まだ見てない人は見よう。キャプテンマーベルも一緒に見よう。アイツマジで強すぎん?