支離滅裂

 

ブログを始めようと思ってうだうだいろいろ理由を書いていたのになぜかそれが公開を押した瞬間に全て水の泡となりました。萎えた。

 

今日からブログを始めます、

ブログといっても誰かに見せるためのブログではなくて、ただ自分が気持ちとかやったこととかをアウトプットするためだけの場所にしたいと思います。

ブログってどうしても続かない、

なんで続かないんだろう?って考えた時に、やっぱり「面白いこと書いたろ」って考え始めたら終わりなんじゃないかと思いました

なんかそれっぽいこと書いたろ、面白いと見せたろと気合づくと最初は続いても後が続かない、わたしの場合はそうです。自分をよく見せたいのかなあ 

 

ブログは以前はてなブログで一つやっていたのですが、あまりに文章がひどくて(笑)そこで更新する気になれず、新しくもう一つ作り直してしまいました。

でも消す気にはならないんだよなあ。ダメな子供ほどかわいいみたいなもんなのかもしれない。

これもあとから見直して(うわっ)ってなるのかな。なったらそれは少し成長したってことですよね。そうなれたら嫌だけどちょっと嬉しい(笑)

できるだけ勢いに任せず、全体はどんなにめちゃくちゃでもいいから一文はきちんと主語述語目的語のある文章を書きたいですね。どんだけクソつまんない内容でもいいから(笑)

 

まともな文章って書き続けないと意外と書けなくることに最近改めてショックを受けています。特に、

「ヤバイ 無理 しぬ」「尊すぎる」「ア〜〜〜〜〜〜〜〜〜😭🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻💕💕💕」でなんとかなってしまうツイッターは本当に良くない文明です。ア〜〜〜〜〜〜って。言語は「あ」一文字ですよ、気持ちは染みるほどわかるけれど。

 

あと、最近カイジにハマっているのもこうしてきちんと文章を書きたいなあと思った理由なのかもしれません。(10周年記念としてニコニコ動画でアニメが無料配信中ですよ〜)

カイジのセリフってすごく納得させられるものが多いというか、なんとなく誤魔化していた部分を明確に言葉にしてくれる感じがするんです。一番グッときたのは、アニメ11話のラストのカイジのセリフです。

 

(なんか汚ねえ ずるいぞ こいつら。謝ろうが、すまなそうにしようが、とどのつまり落とすんじゃねぇか...!!なら落とすなよ!!やることやるけどごめんなさいって...!なんか...!二重に悪どいっていうか...!調子良すぎる.....俺は謝らない、謝るもんか...!!許されようなんて思わない、ただ黙って、落とす!!)

 

鉄骨を自分が一番に渡りきるために前に歩く参加者を突き落とさないといけないというシーンでのセリフです。みんなごめん、許してとボロボロ泣きながら申し訳なさそうに後ろから突き落とすのですが、それを見てすごくモヤモヤする気持ちになるんです。突き落とした方もそうざるを得ない状況があるとわかっていても、でもなんか胸にむかむかくるものがあるのです。カイジのセリフを聞いて、ああ、なるほどと少しムカムカの正体がすっきりして、こういう台詞が書ける福本先生は本当に着眼点が素晴らしいなと感じました。まさしく二重に悪どい、自分に都合のいい選択のために相手を犠牲にしているのに許してくださいっていう調子の良さ。まだ全編は見られていませんがカイジではよくでてくる人間の側面だと思います。

 

結局このカイジのセリフとわたしが文章を書きたくなった理由がうまく結びつかなかったような気がします(笑)

つまりは、カイジのようなワードの強さ、言葉の持つ深い威力のようなものがいいなあと思ったのでとにかく自分でも文章を書きたいなと思ったのも理由の一つということです、たぶん。また福本作品の話になってしまいますが、アカギの「死ねば助かるのに」というセリフも、両作品の中で屈指に好きなセリフです。たった8文字でここまでいろんな意味合いと衝撃を含んだ言葉があるでしょうか。私は漫画をまだ読んでいないのでアニメだけの感想になってしまいますが、このセリフの言い方もまた染みる言い方なんですね。こういう言葉が書けるような人になりたいものです。日常生活で言うにはちょっとあの、あれ、あれですけど・・・・

 

そんなこんなで、支離滅裂に文章を書いていくブログを始めます、めんどくさいので推敲はしないと思います あくまで自己満足 毎日更新できるかなあ

 

ギリギリ8/6。夏ですね🍉